輸入雑貨をはじめ、絵画などアートをテーマにした商品を扱うフォーラム・アート・ショップの情報と国際フォーラム情報をお知らせします。店内併設のギャラリースペースでは毎月企画展を開催中。身近にアートを感じていただけます。

2013年11月15日金曜日

ミッキーを探せ!

すっかり寒くなりましたねぇ。
またまたご無沙汰してしまいました。

いつも言ってる気はしますが、早いものでもう11月!!
そんな11月の丸の内のイルミネーションも本当にきれいです^^


イルミネーションはやはり寒いとより一層輝きが増しますね☆
きれいきれい☆★☆

 
今年の丸の内のクリスマスはディズニーとコラボ!!
なんと、この仲通りのイルミネーションの電球の60個に1個が隠れミッキーだとか!!!!
60個に1個って事は1本の木に必ず1つは隠れミッキーが居るはず。
私はまだ探せていませんが、皆様ぜひ探してみてください^^
 
さぁ、探して帰ろ~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月25日水曜日

遠路遥々

 
『悪い子はいねーがぁ』
 
 





なまはげさん、フォーラム・アート・ショップは良い子ばかりです!!!





秋田から走ってきたのか勢いたっぷりのなまはげさんは
東京国際フォーラムの有楽町側で悪い子を探していました!



27(金)から『けけけ』という秋田のイベントが地上広場であり、悪い子さがし・・・
ではなく、秋田のおいしいもの満載・楽しいこといっぱいのイベントです☆
足湯もあるとか!!




今週いっぱいなまはげさん迫力のお出迎え!!

けけけのついでに
フォーラム・アート・ショップにもぜひ遊びに来てください^^
良い子ばっかりですよ~♪

2013年9月19日木曜日

十五夜お月様☽

今日は中秋の名月です。
秋の真ん中に出る満月、まんまるお月様。
今日は空に雲もなく、お月様が見えそうですね☆
さっきフォーラム内から探してみたのですが、発見できませんでした涙
   

十五夜は、中秋の名月を鑑賞する他、これから始まる収穫期を前にして、
収穫に感謝する意味あいがあるそうです
9月頃に収穫される「芋」をお供えすることから「芋の名月」とも呼ばれていて、
現在では、満月のように丸い月見団子と魔除けの力があるとされたススキを伴えるのが一般的な「十五夜スタイル」だそうです。
うんうん、お団子にススキ・・・十五夜ですね!





お月様は見えなかったけれど!
ウサギはここにはいるよーーー!!!


満月眺めるウサギさん



満月のお月様を所狭しと駆け回るウサギさん

    今回の依田満・百合子ご夫妻による投影万華鏡は十五夜です^^

ほかにもいろんなウサギがおりますので
ぜひ、投影万華鏡によるお月見もぜひ皆様ご覧ください☆



日本人の思い浮かべる月は満月
西洋人の思い浮かべる月は三日月
と、昔聞いたことがあります。
確かに、西洋の月のモチーフは三日月が多いかも。
私はどちらのお月様も好きですが、
明るくってまんまるなお月様は静かにパワーに満ち溢れているような気がして
大好きです。

今日もお月様を探して帰ろ~!!!
(お団子も買って帰ろ!)

2013年9月15日日曜日

TOKYO2020

いまさらですが・・・決まりましたねー!!!!!


東京オリンピック、これからもどんどん話題が尽きないことと思いますが
ここ東京国際フォーラムも2020年には会場の一つとなる予定だそうです^^


夢みたいな話ですが7年後、どうなっているんでしょうか^^
楽しみですね♪

昨日もそんな話をばったり会った警備の人としながら、ワクワク☆
(もちろん、警備の方は休憩中。勤務に抜かりなく館内安全安心!)






丸の内もどんな風に変わっていくのか本当に楽しみです^^

ダイアリー

三連休みなさまいかがお過ごしですか??


台風18号が大接近とやらで丸の内も雨が降ったりやんだりしています。
どのくらい近づくんでしょうかねぇ。
今日はmiwaのコンサートにキム・アジュン ライブショーと
イベント盛りだくさんの東京国際フォーラム。
お出かけされる方はお気を付け下さーい!!


さて、昨日よりフォーラム・アート・ショップではダイアリーの販売を開始しましたー!
早いものですねぇ。
(私はやっと今年のダイアリーも使いこなせてる感が出てきたところなのですが)

2014年のダイアリー、カワイイものから多機能なものまで
迷ってしまって来年まで決められないかも!!!!!
というくらい大充実しております^^
もちろん、人気の定番ダイアリーもご用意しております^^

まだまだ2013年を使い切るわなんていう方も、下見にぜひ!
お立ち寄りください♪

ちなみに、よくご質問いただくカレンダーも10月初めには入荷予定です!

2013年9月8日日曜日

東京JAZZ2013 最終日

あっという間の3日間
今日で東京JAZZも最終日となりました~!

昨日はフォーラム・アート・ショップもたくさんのお客様で賑わいました^^
ありがとうございました♪♪♪

さきほど午前中にはパラッつと降ったものの、今のところ何とか保ってくれています!!
今日もどうにか頑張ってーー!!


さて、勝手にトランペット体験記二日目!

なんとか最後に間に合い心優しいスタッフさんが入れてくださいました^^
今回はグループレッスン!
一緒に受けた方は経験者の方で、簡単そうに音を出していらっしゃるのを横に
負けじと『フーーーーーー・・・』『フーーーーーーーーー・・・』と。
かすってばかりで豆腐屋さんにもなりきれない私。。。


『もっと口笛を吹くように息を送って、遠くを目指して^^』
とアドバイスを頂き
もう一度。
なんとか音が!!
(魔法使いですか?  ものすごく簡単に音が出ました)

そしてこの時点で汗だく!
(管楽器ダイエットとか出来そうな気がします・・・)

一度音がでたら、良いか悪いかは別として
あとはそのまま体丸ごと形状記憶でひたすら吹きまくり!


ドー

ドーーーー


ドーーーーレッ


ドーーレーー!!!!!!

最後に何とかドとレをつなげて吹けました笑!!

でも最後には息がもたずにお腹がプルプル音もプルプル
老いぼれ馬のようでした(+o+)



トランペットの正しい持ち方。
(よく見えないですね、反対側から撮ればよかった・・・)

 
 
 
構えだけは一人前です笑
 
 
 
 

2013年9月7日土曜日

東京JAZZ

今年もはじまりましたー!!!
東京JAZZ2013!!

本日2日目。
なんとか、お天気ももってくれていて
このまま夜まで降らないで欲しいすね(>_<)


東京国際フォーラムではホールのほかに地上広場でも
特設ステージがいくつか設けられ、朝から賑やかです^^

そんな中、ヤマハの楽器体験コーナーが♪


さぁ、ここからは私の勝手に体験レポート!



 
 
まずは性格診断を受け、サックスかトランペットか~
 
 
 
私はトランペット性格!
 
そう言われちゃうとサックスしてみたい・・・
 
と思いつつも、まずは素直にトランペット。
 
吹くのはもちろん持つのも初めて。
 
 
インストラクターの方にに教えられ
まずは思いっきり息を『フーーーーーーーーーーーーーーーーッ』
 
 
 
・・・音が出ない!
 
 
お腹も背中も全身使って、窒息寸前のところでやっと
『ブーー♪』
 
 
感激です笑
 
 
よくプロの方が馬の鳴き声のような感じになるテクニック?
が、私の場合は息の使い方なのか腹筋なのか
力尽きて最後は自然と音がフルフル・・・
 
 
悔しいので、『また来ていいですか?』ときいたところ
『1時間ごとでも大丈夫です^^!』
と言って下さったので
3日間挑戦!
 
 
明日にはドレミが出したいーーー!!!
 
 
ぜひ、皆様も体験してみてください笑
 
フォーラム・アート・ショップの目の前のテントにて開催中です☆
 

2013年8月25日日曜日

おとぎの森のさんぽみち

今日は恵みの雨!
一気に秋らしい空気に^^
昨日までの暑さがウソのようです。

暑いのはもう嫌だ・・・!
なんて思っていたのに
いざ涼しくなってみると、ちょっとさみしいかも。なんて思ってしまいました笑


さて
もうご覧いただいた方も多いとは思いますが、ショップ内のギャラリーでは
『おとぎの森のさんぽみち』というタイトルにて
横山真弥さん×MICAOさんの作品を展示しております。


横山真弥さんは、アートショップでもとても人気のある作家で
ファンの方も多いのではないでしょうか^^?

MICAOさんは久しぶりの登場です!
今回はアルファッベトの刺繍やもちろん革小物など、ご用意しております。
そして、新作ジクレーはなんと先行販売ということで
現在こちらのフォーラム・アートショップのみの取り扱いです!!!

9/2(日)までの展示となっております。
まだ、ご覧になられてない方は、ぜひ一度足をお運びください♪



2013年8月13日火曜日

丸の内キッズジャンボリー2013 ワークショップ2日目

今日も朝から大賑わい!


さぁ、それでは本日のTOMOYAARTSワークショップ紹介~!!!


まずは前半、TOMOYAさんによるキャンバスアニメーション

海のお話に決定!


そして、ピノキオが出てきて~





船が浮かんでますね~

 
こどもたちの声でどんどんストーリーが変化します
 
 
 
 
最後にキリンが登場!
 






音楽に合わせてどんどん進むTOMOYA さんのキャンバスアニメーションに
魅了されたみんな。

目がとってもキラキラしてました。

さぁ!
続いてはみんなの出番です!!





めんぼうを使って、トントンと好きに絵を描いていきます。
 
 
指を使ってみたり、綿棒を二本もって描いてみたり
思いのままに制作中
 
 
 
 

 
真剣です
 

 
 
そして、最後に出来上がった作品にみんなうれしそうにサインを入れてくれていました^^
こちらまでうれしくなってきます!!
 
 
完成品は写真をとれなかったので
今回はご覧いただけませんが
世界に1つの作品!!
 
みんな上手にできていました^^
 
 
 
明日は最終日!!
 
 
ぜひぜひ、明日も会場にておまちしていまーす(●^o^●)
みんな、あそびにきてね~♪♪♪
 
 
 
注:チケットは東京国際フォーラムガラス棟インフォメーションにて
先着順で当日配布しております。
ショップに来ていただいてもお渡しできないので、お気を付け下さい!!
 
 
 
 
 
 



地下通路で発見。
ワニの親子。
コワイ。

2013年8月12日月曜日

丸の内キッズジャンボリー ワークショップ 

本日フォーラム・アート・ショップで行われました
ワークショップ
『テキスタイルアート ~めんぼうで絵を描こう~』

こどもたちとても楽しそうに絵を描いてくれていました^^


その、ワークショップの様子をご紹介します。



まずはみんな集まって
どんなお話で絵を描いていこうかな~と子供たちとTOMOYAさんでお話し中!


前半はTOMOYAさんのライブペイントをこどもたちに観てもらいます!
なかなか、作家さんが絵を描くところをみる機会って少ないですよね。
みんな初めての体験にどうなるんだろう?!
ワクワク(●^o^●)
 
 
 
さぁ!
内容が決まったら
 
どんどん どんどん TOMOYAさんのイメージで絵が描かれていきます!
 
 
おや?!
縦だったキャンバスが横になって
新しく絵が描かれています!





 みんな真剣!


 
 
と、このようなかんじでどんどん描かれた絵の上にまた絵を描いて
お話しが進んでいきます!!
 
 
あっという間の1時間。
 
明日は後半のテキスタイルアートについてまたお知らせします^^
 
 
明日もたくさんのお友達が来てくれるように
まってまーす^^!
 
  
 

丸の内キッズジャンボリー2013 

暑い!

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか~?!



東京国際フォーラムでは、本日より3日間
丸の内キッズジャンボリーがはじまりました!!!



さまざまなワークショップや参加型体験ブースやステージなど
館内まるまる楽しいイベントが行われる3日間!!

国際フォーラムに着いたらまずお出迎えしてくれるのが~



キッズZOO!!!

ゾウさん!
おはなが長いのね
 オウムさん!
けっこう口ばしが大きいのね

ゴリラさん
目が気合入ってますね


チンパンジーさん
後ろにキリンさん

そのほか、館内あちこちいろんな動物がいますよー。


たのしい~♪

そんなお出迎えを横目に通り過ぎ、目指せフォーラム・アート・ショップ!!!

ショップでも1日2回のワークショップを開催しております!
でも、整理券は当日配布!
ZOOたちの前を通ってガラス棟地下のインフォメーションへ
そちらで配布していますので、先着順にて受付しております!!

暑さも吹き飛ばすキッズジャンボリー!!
楽しいイベントがいっぱいなので、ぜひお出かけください~(*^_^*)

2013年8月4日日曜日

投影万華鏡 花火

今日は大江戸骨董市!!

なんとかお天気も持ちましたね^^
骨董市でお買いものした後、みんさんよく戦利品をお披露目しにショップへ寄ってくださいます。
今日もなかなかいいお買い物ができた方がいっぱい!
楽しそうでした♪


さて、フォーラム・アート・ショップの投影万華鏡ですが
金魚から花火へと新しくなりましたー!!!


今回は大きな大きな大輪の花がいくつも咲いて
キラキラしています!!

やっぱり、打ち上げ花火はいいですね~。
あの音、聞こえてくるだけでウキウキします!
もちろん、投影万華鏡には音はついておりませんが・・・
どこからか聞こえてきそうな花火たちです!




 
 
明るくてわかりにくいかもしれませんが
 
キラキラしているのわかりますでしょうか笑?
 
 
 
 
 
 

2013年8月2日金曜日

TOMOYAARTS展

昨日より、ギャラリーにてTOMOYAARTS展が始まりました!!


TOMOYAさんの作品はどれも温かくてどこか懐かしいような・・・
とてもゆっくりとした時間が流れています。

子供のころは毎日こんな感じで
泥だらけになりながら遊んでいたなぁとTOMOYAさん作品を拝見して
懐かしくなりました。

鳥を追いかけたり
ザリガニ釣ったり
モグラと競争してみたり
道なき坂道を探し登ってみたり・・・




子供のころは、泥だらけになりすぎてしょっちゅう転んでいたのですが
基本、砂利道でよく転んでいたわたし。
ふと周りを見るとヒザをけがしている大人はいない!!!!と気づいてしまい青天の霹靂!!!
大人になったら転ばない??????
ヒザって怪我しない???????
と、一時期、本気で本気で心配していました。

大人になった今
おかげさまで、転ぶこともなくなり一安心です笑

と、私の子供のころの話ですがですが、

みなさんは子供のころどんな遊びをしてましたか^^?



そんな懐かしいころに戻れるTOMOYAARTS展、ぜひ一度ご覧ください^^






 
 
 
TOMOYAARTS展
8/10までの開催です!!!

2013年7月7日日曜日

猫かぶり娘


今日の東京国際フォーラムは、
地上広場で大江戸骨董市もあり朝からにぎわっています^^
熱中症にならないように気を付けてくださいね~!!



さて、猫かぶり娘。

私のことではありません!
 
 
 
こちら、『猫かぶり娘』

 
 
松本里美さんの作品タイトルなのですが
 
女の子ががかぶった猫を脱ごうとしています!!
 
 
一目見て気に入ってしまい
松本さんに一目ぼれしたという話を、していたら・・・
 
 
なんと!!!
 
 
 
 




3D猫かぶり娘!!!!!

 
 
 
 
からの~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
脱いじゃった!!!!
 
 
 
 
 
 
 
ん~~。
この感じ、好きです笑
 
 
そして、これを
『あ、人形あるよ~』
とさらっと言ってしまう松本さん。
 
やっぱりドラえもんです!!!!
 
ぜひ、皆様 なんとも愛らしい猫かぶり娘に会いに来てください^^
お待ちしております♪ 

2013年7月6日土曜日

女神たち

いま、ギャラリーにて開催中の
『女神たちが刻む銅版画展』


われらがヴィーナスを改めてご紹介です。


舟田さんがお帰りになる前にちょうどタイミングよく蟹江さんが立ち寄ってくださり
その時の1枚。


左側 舟田潤子さん
右側 蟹江 杏さん





今回、私は初めて舟田さんとお会いしたのですが
とても華奢な舟田さん。
そこにやわらか~い京ことば
お話しするとこちらまではんなり(*^_^*)
まさしく女神!!

ダイナミックな躍動感あふれる作品と、ご本人とのギャップが魅力的でした。




蟹江さんはパワフルでエネルギッシュな女神です^^

幸運の女神には前髪しかないから
後からチャンスに気づいて、あわてて捕まえようとしても
後ろ髪がないため掴む場所がないなんて言いますが

蟹江さんはしっかり前髪つかめるパワーを感じます!!!!!

作品にもそんなパワーがそれぞれ溢れていて
癒されたり 元気をもらったり 和んだり・・・
感じ方は様々あると思いますが、パワーたっぷりです^^



そして、最後はわれらが『ママ女神』
松本里美さん。
 
 

タイミングが合わず一緒には写真を撮れなかったのですが

今日顔を出してくださいました^^
ありがとうございます^^♪

松本さんはとにかく多彩で
ドラえもんのポッケをお腹に隠し持っているんじゃないか?
と疑ってしまうくらいに
毎回毎回、いろんな面を見せてくださいます^^


そんな女神たちの展示も残りわずかです。


ぜひ、みなさま女神たちに会いにお立ち寄りください☆


InRed 7月号

 
 
 
 
InRed7月号の『丸カジ&湘カジで着まわし』
という特集の撮影が先日ありました!
 
ギャラリーと店内、2カットも!
 
すごくかっこよく撮っていただいています☆
 
 
 
ちなみに、『3』と『6』と書かれているところです!
 
 
 
こんなかっこよくポストカードを選んでみたいものです。
 
でも、丸の内のOLさんはほんとモデルさんみたいな方が多くて
いつもみなさん素敵にされているなぁと思います。
 
わたしも背筋伸ばしてがんばらねばっ!
 
 
モデルさんの笑顔にすっかり心奪われてしまいました^^
 
 
みなさまも、機会があればぜひ InRed ご覧ください~♪

2013年6月26日水曜日

女神たちが刻む銅版画物語2013

本日より、ギャラリーにて

~今をときめく女流作家たち~
女神たちが刻む銅版画物語2013

が始まりました。


昨年に引き続き
舟田潤子さん、蟹江杏さん、松本里美さん
3名による展示となっております!!!



舟田潤子さん



蟹江杏さん



松本里美さん


今回は昨年とはまた違う印象があり、お楽しみいただけるのではないかと
思います。
新作もご用意ございます^^


7/10(水)までの開催となっております。

ぜひ、ご来場お待ちいたしております!!!!

2013年6月23日日曜日

☆投影万華鏡☆ NEW金魚バージョン

今日の東京は気持ちの良い日曜です^^♪


広場のフリマもゆっくり見れそう!!



さて、依田さんの投影万華鏡、試行錯誤して下さり、新しい金魚バージョンに進化しました!!!

更に金魚が気持ちよさげに泳いでますよ☆





 水面の透明感がとても涼やかに表現されていて綺麗です。
前回よりも華やかさが増し、金魚たちも楽しそうです^^






 
 
そして、皆様!!!!
今日はスーパームーン出現!!!!

月が地球に近づくタイミングと満月が重なり、いつも以上に月が大きく見える日なのです^^
お天気がこのまま持っていてくれれば、お月様も見れそう☆
楽しみ楽しみ^O^

お月様と万華鏡、今日は両方楽しめそうですね~☆


2013年6月22日土曜日

藤城清治版画展 明日が最終日です!

皆様、こんにちは^0^


ギャラリーで開催しております
『藤城清治版画展』明日が最終日となってしまいました!!











ゆっくりご覧いただけるのも明日が最後となります。
見れば見るほど、作品それぞれの持つ美しさに魅了されてしまい
私たちも明日が最後とはとてもさびしいです涙




明日は17:00閉廊となっておりますので、お気を付け下さい!!
ぜひ、お待ちいたしておりま~す♪

2013年6月18日火曜日

クララ7月号

だんだんと梅雨らしくなってきた今日このごろ・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか??




さて、タイトルにもありますクララ7月号。
フォーラム・アート・ショップをとりあげて頂いています!!



 
チャイコフスキーにロミオとジュリエット!!
 
幅広くアイテムをとりあげてくださっています^^
 
 
 
バレエのおけいこの合間に、ぜひフォーラム・アート・ショップに遊びにきてくださいね♪
 
 
それにしても、バレエを真剣に頑張っているみなさん、とっても体がしなやかそう!!
こんなに体いっぱいに使って踊れたらきっと楽しいはず!!!!

私なんてあっという間に足がもつれそうです。。。
いいな~ぁ、未来のバレリーナたち、がんばれっ(^0^)!!

東京国際フォーラムでも、毎年バレエの公演があり
出演者の方々がフォーラム・アート・ショップでお買い物をしてくださいます。
細くてながーい足、青い大きな瞳にブロンズヘア
毎回ついつい見とれてしまっています(◎o◎)

どうしてこんなにも差があるのか・・・
こんな時、うっかり自分の姿を鏡で見ちゃいけませんね。
うんうん(=_=)


ストレッチくらいはしようかな・・・。



ぜひ、皆様も書店で『クララ』をご覧ください~!!








2013年6月8日土曜日

☆投影万華鏡~金魚バージョン~☆




昨年ご好評いただきました投影万華鏡。
また皆様にご覧いただけるようになりました~!!!!



今回は、初夏をイメージしまして
金魚をテーマにしました投影万華鏡となっております。
少し和のテイストを織り交ぜ
鮮やかに夏らしく、そして涼しげに。
金魚たちが画面いっぱいに泳いでいます!!




前回のクリスマスとは違い、日が長くなりましたので
毎日、夕方17~18時頃からの始まりとさせていただいております。



ぜひ、お仕事帰りに涼んでみてはいかがでしょうか^^?


一期一会の万華鏡の模様。

なぜ一期一会かといいますと。
とてもきれいな万華鏡の模様を見たとして
同じ模様をもう一度見たい!
と誰もが思うのではないでしょうか^^
その、同じ模様に次に出会えるまで
どのくらいの時間がかかると思いますか?
(万華鏡の中でガラスやビーズなどが自在に動く万華鏡の場合です。)



ご飯も食べず、夜も眠らず
ずーっとずーっと 朝昼晩と万華鏡をのぞき続けて・・・
同じ模様に出会えるのは
なんと約40億年後だそうです!!

そう、いまから遡れば太陽が生まれた頃と同じくらいに出会った模様。
果てしないですねぇ。

一度きりの人生も同じで
良いことも悪いことも、時間を戻すことはできないけれど
明けない夜はないのだから
前を向いて歩いていれば、かならず同じような事はやってくるはず。

そんな思いを込めて、依田さんは万華鏡を作られております☆
とても愛情たっぷりに作られた万華鏡♪
ほんの一瞬足をとめて、ぜひご覧になってみてくださ~い(^o^)♪